スマサポの入居者アプリ「totono」がアップデート!新機能で変動費の通知や更新業務の効率化を実現
不動産市場のDXを推進するサービスを生み出す不動産テック企業の株式会社スマサポ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:小田慎三)は、入居者アプリ「totono」に、変動費の通知や更新手続き等ができる一括配信の新機能をリリースしたことをお知らせいたします。
今回の機能アップデートにより、不動産管理会社が作成した内容を一括で該当する入居者宛に送信することができるようになります。配信する内容は文章の他に画像やPDFといった添付ファイルやURLなど様々な形式を付け加えて送付することが可能です。配信された内容は入居者が個別メッセージとしてアプリ上から確認することができます。
入居者アプリ「totono」では、既に解約手続きや個別メッセージの配信、掲示板掲載などの機能が利用可能でしたが、「更新の手続きをアプリでできる機能がほしい」「変動費の通知を郵送で行うコストや手間を削減したい」というニーズを多く頂き、一括配信機能のリリースに至りました。管理会社は一括配信機能を利用することで、賃貸借契約の更新時期に該当する入居者を選定し、一括で通知を行い入居者の同意を得ることが可能になります。またガス代や水道代などの変動費もアプリ上で一括通知することで郵送の手間や諸費用の削減が可能になります。
通知書等の印刷・封入・郵送の業務と、費用や時間の削減を実現します。
またこの一括配信の新機能は、年齢や入居者の属性によって配信先を設定することも可能なため、配信先の特徴に合わせた内容の通知を送ることができます。学生向けに早期に解約予告を促すメッセージを送ったり、後期高齢者の一人暮らしの見守りを行うなど様々な運用が期待できます。
■入居者アプリ「totono」とは
入居者アプリ「totono」は、賃貸物件にお住いの入居者と物件の管理会社を繋ぐスマートフォンアプリケーションです。入居者はこれまで管理会社とのやりとりは電話や書類手続といった手段に限られていましたが、入居者アプリ「totono」を利用することでアプリ内から契約内容が確認でき、管理会社への問い合わせや各種申請もアプリ内で行うことが可能になります。また、管理会社にとっては情報の一元管理や電話対応の抑制、ペーパーレスに繋がり、入居者満足度向上と業務効率化を同時に実現します。
■株式会社スマサポについて
スマサポは「SMARTなくらしをSUPPORTする」をテーマに、不動産資産価値の向上や入居者メリットの拡大、業務効率化といったテーマに対し、既存商品・サービスを更に深堀する新しいビジネスモデルの構築や、ITを活用した新しいサービスを生み出し、不動産管理会社や不動産仲介業者を通じてより多くの入居者に新しい価値を届けます。
名称 :株式会社スマサポ
本社所在地 :東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント1F
代表者 :代表取締役CEO 小田慎三
設立年月 :2012年4月
資本金 :2億75百万円(資本準備金含む)
ウェブサイト :https://www.sumasapo.co.jp/
事業内容 :住まいやくらしに関するライフサポートサービスの提供と不動産プラットフォームの開発