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プレスリリース

2023/06/08

管理会社と入居者の負担を軽減する入居者アプリtotono(トトノ) 総合不動産会社 アパルトマンエージェント株式会社にて導入開始

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〜アプリを活用した入居者対応の効率化を実現し、入居者満足度の向上に貢献〜

賃貸不動産マーケットに対してテクノロジーを活用したサービスを提供する株式会社スマサポ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小田慎三、証券コード:9342、 以下 スマサポ)は、法人向けの賃貸仲介事業、マンション管理、リフォーム・リノベーション事業、ウィークリーマンスリー事業、不動産売買事業等を展開しているアパルトマンエージェント株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役 樋口 次郎)に、住まいのサポートアプリ「totono(トトノ)」を導入し、運用を開始致しました。

〈管理部 責任者様からのコメント〉

・導入の背景
日常的に入居者様からのお問合せが多く、特に連絡が繋がらないケースや、タイミングが合わないケースが度々あり、二次クレームになってしまう事が課題の1つでした。
その中には、本当に簡単な内容のお問合せ等も多く、入居者様にも弊社スタッフにも負担がかかっており、お問い合わせ数を減らしたいと考えたのが導入のきっかけです。

・スマサポをお選びいただいた理由
チャットでのやり取りが可能であり、特にお問合せ前のFAQが充実しておりました点です。

・今後totonoに期待すること
入居者アプリを活用し、入居者様からの受電数の削減を図り、お問合せの対応力も高めることによって入居者様満足度を実現していきたいと考えております。また社内業務手続きの効率化にも繋げていき、入居者様からも信頼され、現場で働くスタッフも生き生きと業務を行える環境を作っていきたいと思います。

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■入居者アプリ「totono」とは?
入居者アプリ「totono」は、不動産管理会社と入居者を繋ぐスマートフォンアプリケーションです。入居者はこれまで不動産管理会社とのやりとりは電話や書類手続といった手段に限られていましたが、入居者アプリ「totono」 を利用することでアプリ内から契約内容が確認でき、不動産管理会社への問い合わせや各種申請もアプリ内で行うことが可能になります。また、不動産管理会社にとっては情報の一元管理や電話対応の抑制、ペーパーレスに繋がり、入居者満足度向上と業務効率化を同時に実現します。


■株式会社スマサポについて
スマサポは「smartなくらしをsupportする」をテーマに、不動産資産価値の向上や入居者メリットの拡大、業務効率化といったテーマに対し、既存商品・サービスを更に深堀する新しいビジネスモデルの構築や、ITを活用した新しいサービスを生み出し、不動産管理会社や不動産仲介業者を通じてより多くの入居者に新しい価値を届けます。

名称 :株式会社スマサポ
本社所在地 :東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント1F
代表者 :代表取締役CEO 小田慎三
設立年月 :2012年4月
資本金 :213,707,822円 (2023年3月末現在)
ウェブサイト :https://www.sumasapo.co.jp/
事業内容 :不動産管理業界に向けた複数ソリューション提供と入居者アプリ「totono」を活用したDX推進事業

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