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プレスリリース

2023/09/25

管理会社と入居者の負担を軽減する入居者アプリ「totono」 ―不動産のあらゆる相談に全力で対応― 株式会社アパマンセンターにて導入開始

〜アプリを活用した入居者対応の効率化を実現し、入居者満足度の向上に貢献〜

不動産賃貸マーケットに対してテクノロジーを活用したサービスを提供する株式会社スマサポ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:小田 慎三、証券コード:9342、以下 スマサポ)は、姫路から神戸・三木・小野までを中心に不動産賃貸管理業を展開している株式会社アパマンセンター(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:吉原 一哲)に、入居者アプリ「totono」を導入し、運用を開始致しました。

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〈代表取締役 吉原 一哲様からのコメント〉

・導入の背景
安心してご入居いただくことが、管理会社としての重要な取り組みだと考えております。今後、携帯アプリでのコミュニケーションが主流になると想定していたため、入居者様へ更なる利便性や安心感を持っていただくために導入を検討いたしました。

・スマサポをお選びいただいた理由
新しいツールを導入することは、導入初期に必ずスタッフに多くの負担がかかることになると思います。入居者様にとって便利とはいえ、当社にて対応ができなければ、逆に入居者様に不満や不安を与える事になります。ただ、「totono」の場合、まずは入居者様ご自身での対応を促して、自己解決が出来ない場合に管理会社へ問い合わせが入るという流れであり、お問い合わせの内容を分析して、将来のお問い合わせを減少させる効果が実証されているため、選んだ次第です。また、委託先コールセンターとの連携も可能でしたので業務効率化に繋がるとイメージができ、「totono」を選びました。

・今後入居者アプリ「totono」に期待すること
入居者様がアプリを利用することによって、管理会社が常に親身になって、よりそってもらえている存在だと感じていただけたら有難いです。
当社としては、勿論できるだけ早くトラブルを解決するために対応いたしますが、
入居者様ご自身でご対応いただけることで、より効率化を図り、管理会社としてやるべきことに集中をする。さらに、行き違いや対応の遅れなどによる二次クレームを減少させ、よりスピーディーに解決することで、快適な暮らしをお届けすることができれば良いと思います。

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■入居者アプリ「totono」とは
入居者アプリ「totono」は、不動産管理会社と入居者を繋ぐスマートフォンアプリケーションです。入居者はこれまで不動産管理会社とのやりとりは電話や書類手続といった手段に限られていましたが、入居者アプリ「totono」を利用することでアプリ内から契約内容が確認でき、不動産管理会社への問い合わせや各種申請もアプリ内で行うことが可能になります。また、不動産管理会社にとっては情報の一元管理や電話対応の抑制、ペーパーレスに繋がり、入居者満足度向上と業務効率化を同時に実現します。

■株式会社スマサポについて
スマサポは「smartなくらしをsupportする」をテーマに、不動産資産価値の向上や入居者メリットの拡大、業務効率化といったテーマに対し、既存商品・サービスを更に深堀する新しいビジネスモデルの構築や、ITを活用した新しいサービスを生み出し、不動産管理会社や不動産仲介業者を通じてより多くの入居者に新しい価値を届けます。
名称:株式会社スマサポ
本社所在地:東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント1F
代表者:代表取締役CEO 小田慎三
設立年月:2012年4月
資本金:213,707,822円 (2023年3月末現在)
ウェブサイト:https://www.sumasapo.co.jp/
事業内容:不動産管理業界に向けた複数ソリューション提供と入居者アプリ「totono」を活用したDX推進事業

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