お客さまの声

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株式会社リアルターアップル様  (北海道・旭川市)

コールセンター導入事例

1. スマサポコールセンターを導入しようと思ったきっかけは何でしょうか?

お客様の情報を渡して単純に提案営業するだけであればもともと別の付帯会社の商品を利用していましたが、本当の意味で入居者メリットになるものはないかと思って付帯営業できるような商品を探していました。
そこでスマサポの社長と会って、話を聞いていると、第三者としてお客様の意見をヒアリングをしてくれるということで、接客レベルに向上になると思い、導入を決めました。また、前利用していた付帯会社に匹敵するような良い条件だったことも決め手の1つです。

2. 運用はスムーズに行えましたか?また時間はかかりましたか?工夫した点があれば教えてください。

導入当初は、提案営業の頻度が多い・熱量が高いというクレームが一部あったので、賃貸部門の責任者とスマサポで交渉してお客様とのトーク内容を固めていきました。
また最初はトスアップ漏れが多かったので、営業社員がトスアップするのではなく、店舗にいる事務社員が契約書を出す時にまとめてトスアップするとトスアップ漏れが少なくなりました。

4. 収益向上にはつながりましたか?

営業利益としてあがっているが、まだまだ満足できていないです。賃貸仲介が厳しくなってきている昨今で一人当たりの成約単価をもっと上げていきたいと思っています。

5. 導入して良かったことはありますか?

当社では店舗イメージの向上に努めており、その結果、全国のアパマンショップ仲介店舗内で接客対応が全国第1位になれました。これは直接的にスマサポを利用して結果に結び付いたわけではないかもしれないですが、スマサポサンキューコールを導入して日々第三者の目から営業社員の評価をヒアリングして積み重ねていたのもあるかと思います。お客様が満足して頂けるような接客ができるようになったことが非常に良かったです。
また、単純に成約単価があがったことも良かったことの1つです。

6. もっと、「こうなればいいのにな」と言ったご要望ございますか?

昨今の時代の流れとして、付帯商品の提案営業を管理会社自身で出来るようになればいいのになと思います。ただ、スマサポサンキューコールとして日々提案営業をお願いしているので、普通の不動産会社でできない商品の提案をしてほしいなと思います。

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