株式会社常口アトム様 (北海道・札幌市)
SKB導入事例
■キーボックスの導入経緯
案内鍵の紛失や建物のセキュリティーを考え、鍵を使用しない案内(内覧)方法を検討していました。
■キーボックス導入前の鍵の管理方法・貸出し運用
物件テリトリーに紐づく弊社仲介店舗に鍵を保管→電話受付→鍵貸し出しを行っておりました。
貸出し管理は手書き台帳で行っていました。
■過去の鍵の管理方法・貸出し運用での課題をキーボックスで解決できましたでしょうか?
できました。
■他社のスマートキー・スマートロックと迷っていましたか?
迷っていません
■貴社内での運用ルール(取り付け・取り外しタイミング・誰が行っているか)
物件担当者が取り付けています。取り外しのタイミングは審査完了してから入居前点検時になります。
■履歴はどのように活用しているか?
・リーシング状況の確認(日・週・月単位で内覧件数を集計し、オーナーレポートに使用しています)
・工事業者の入退室確認
■キーボックスをいれてよかったこと・悪かったこと
・仲介業者様の鍵を借りにくる手間の解消(同時に鍵保管店舗前の路上駐車の減少)
・電話問合せ件数の減少
・鍵貸出中の案内機会損失の減少
・鍵を貸し出すための事前準備、履歴管理等の手間を削減
(以前はFAXで事前に申請書をもらっていました)
■あったらいいと思う機能はありますでしょうか?
・機能ではありませんが、本体の電池交換が可能になればいい
設置台数が多いと、同時期に本体交換時期がくるので。
・アプリにアンケート機能があったらいい
案内(内覧)時に、仲介業者およびお客様の反応を回答できるようなもの
例)Q.部屋の状態は? ○キレイ ○汚い
Q.この部屋で決まりそうですか? ○決まる ○決まらない
決まらない場合の理由 ○家賃が高い ○場所が微妙 ○広さや日当たりが不満
など、現在は案内してくれた仲介業者へ鍵の返却時や電話等で確認しています。
これを案内時にタイムリーにアプリ内で入力できて、貸出側で結果が確認できるといいと思います。
未入力の場合、退室する際に“まだアンケートに回答してません”みたいなアラートが出たりするともっといいです。